株式会社COMPUS(本社:岡山県岡山市、代表:藤田圭一郎、以降、COMPUS)は、COMPUS経由で長期インターンを始めた学生に向けて、オンラインシェアオフィス「COMPUS Office」のサービス提供を開始しました。

◎背景
COMPUSでは、地方学生のための長期インターン求人サイト「COMPUS」を運営しております。また、COMPUSで働くメンバーの多くはリモートで業務に携わっています。
昨今の新型コロナウイルスの流行を受け、COMPUS経由で長期インターンシップを始める学生も、リモートで勤務していることが多くなっています。対面でのインターンシップに比べ、個人作業になってしまうことが多く、会社への帰属意識を持つことが難しくなっています。
また、地方のインターンでは、一つの企業に対してインターン生が少人数であることも多く、同じような悩みを抱える学生に出会いづらい環境になりがちであることも実感しています。
そこで、実際にリモートでコミュニケーションを取り、業務に携わってきた知見を活かし、そうした課題を解決するオンラインシェアオフィスを運営できるのではないかと考えました。

◎COMPUS Officeの役割
「COMPUS Office」では、長期インターンに取り組む学生に対して、3つの軸でサービスを提供していきます。
1. 勤務時間の孤独感解消
企業毎のシェアオフィスを設け、同じ企業で勤めるインターン生同士が相談や関係性を構築しやすい空間を作ります。
2. 勉強会の実施
営業やマーケティング、SNS運用など様々な業務に関する勉強会を開き、インターン生の学びの場を作ります。
3. 横のつながりの提供
会社という枠を超えて、COMPUS経由でインターンを始めた学生同士のつながりを作ります。インターンに対しての不安や悩みの解消、また知識の共有を行うことによって、よりインターンを続けやすい環境を作ります。

プレスリリース全文はこちら